Entries from 2020-01-01 to 1 year

日本人が知らない、英会話を最短で上達させる唯一の方法

留学行けないからもう 英語は話せるようにならないや… と諦めていませんか? 実はそんなことありません! まだ諦めるのは早いです! 実際に私が海外に行かずに 3ヶ月以内で英会話を上達させた ストーリーを 特別公開します! スピーキング力UP 最短ルート 成…

Thank you だけで終わらせない+‪αの言葉

こんにちは、Erikaです! みなさんは 誰かに褒められた時 何て返しますか?? 「ありがとう!嬉しい!」 「いやいやそんな事ないよ〜」 いろんな表現をしますよね。 謙遜するのは日本の文化 とは言いますが、 英語にも そのような表現はあります! Thank you…

You're welcomeだけじゃない「どういたしまして」

こんにちは、Erikaです! 人に何かをしてお礼を 言われることってありますよね。 そんな時どうやって返しますか? 日本語だと「どういたしまして」 と返しますが、英語では 「You're welcome.」が浮かぶ 人が多いのではないでしょうか? ところが、 日常では…

その英語、実は失礼かも!?

こんにちは、Erikaです! 「どうぞ座れ」 日本語では初対面の人や目上の人 にこんな言い方しませんよね。 ところが英語になると 知らず知らずのうちに 失礼な言葉を 言ってしまうことも… そんなことにならないよう 失礼な英語を知って 相手を不快にさせない…

学校では教えてくれないjust の使い方

こんにちは、Erikaです! お気づきかもしれませんが、 ネイティブの会話を聞いていると 『Just 』 が頻繁に出てきます。 シチュエーションによって ニュアンスが異なってきますが、 これが使えると ネイティブにうんと近づけます! とても簡単なので ぜひ使…

知らないとヤバイ!意味が通じない和製英語

こんにちは、Erikaです! 「ピーマン」 「クーラー」 これ、英語で言えますか? 答えは 「green peppers」 「air conditioner」 です。 日本語で使うカタカナ語の多くは 元の英語を 日本人に話しやすいように 変換されています。 つまり、日本人だけの ''Jap…

「どうしても○○」英語でなんて言う?

こんにちは、Erikaです! 日本語では 『どうしても〜したい!』 という表現をよく使いますよね、 でも英語で伝えよう と思うと なかなか浮かばない という方も多いのでは ないでしょうか? シンプルな文で終わらずに、 少し付け加えるだけで 日本語の「どう…

バイトで使える!接客英語

こんにちは、Erikaです! レストラン等のアルバイト をしていて外国人のお客さん が来店することって よくありますよね。 丁寧な言葉を使う必要があるし 日常会話とは少し違うため 戸惑ってしまう方も 多いのではないでしょうか? でも英語でスラスラと 接客…

ネイティブっぽくなる【副詞】の使い方

こんにちは、Erikaです! 今回のテーマは 【副詞】 です! 【副詞】とは 形容詞や動詞を修飾するもので 〈時間〉〈頻度〉〈状態〉 など様々な種類があります。 副詞って 「使い分けが分からなくて 使ってない…」 と思っていませんか? 実は副詞は 自然な文章…

英語で「頑張って」ってなんて言う?

英語で「頑張って!」 って言えますか? こんにちは、Erikaです! 翻訳アプリなどで調べると '' Do your best '' などが出てきますよね。 でも実際の日常会話で使うと ちょっと不自然です… 実際、 知らないまま使っている という人も 多いのではないでしょう…

英語の道案内、よくあるフレーズ

こんにちは、Erikaです! 街中にいると、 外国人に道を聞かれる ことってよくありますよね。 英語を勉強しているのに、 いざ聞かれると混乱して 結局ジェスチャーで何とかなって しまい後悔した… なんてこともあるのでは ないでしょうか? 英語でスラスラ道…

''I think'' の多用はバカにされる!?

こんにちは、Erikaです! 何か自分の考えを言う時、 '' I think '' を使っていませんか? もちろんThink はとても 使える語で 日本人の「思う」という表現 に1番しっくりきますよね。 日本語は断定表現を避ける ために「思う」をよく使いますが 英語の'' thi…

日本人がやってしまいがちな英語の発音

突然ですが、 みなさんは自分の英語の発音に 自信がありますか? こんにちは、Erikaです! 英語の発音に自信が無いと 話すのが楽しくなかったり 上手く話せなかったり しますよね。 英語のネイティブでなければ それぞれの国に''訛り'' が存在します。 大抵…

よく使う相づち表現②

こんにちは、Erikaです! 前回は 相手に賛成するときの相づち をお話しました。 今回はその続きで、 「マジで!?」のように ✓驚いたとき の表現です! ''Wow'' ''Really?'' などはみなさんもよく使う と思いますが、 それだけではいつも同じなので 違う表現…

よく使う相づち表現①

こんにちは、Erikaです! 今回は 友達同士のカジュアルな会話 で使える、相づちの表現を お伝えします! 相手の話を聞く時、 「マジで?」「わかるー!」 などの相づちが打てると 話がより盛り上がりますよね。 これから紹介する 表現を会話で使えると 一気…

オススメの洋画勉強法

こんにちは、Erikaです! みなさんは洋画や海外ドラマ は好きですか? ネイティブの話し方を学べる 効果的な勉強法ですが、 見方によっては 全く効果がなかったりします。 そこで今回は 私が今まで試してきた 洋画・海外ドラマの学習法で ✓ 良かったもの ✓ …

言いたいことを瞬時に英語に変換するメソッド

こんにちは、Erikaです! よく英語で会話をしていると こんな人を見かけます。 「Today I saw a person doing... Uhh... えーっと、なんだっけ、、」 と言ってスマホを取り出して 翻訳アプリを使っちゃいます。 よくやっちゃいますよね。 言いたいことが英語…

単語帳を使わずに英会話で使える語彙を圧倒的に増やす

こんにちは、Erikaです! 前回は英会話で大切な マインドセットの話をしました。 今回は、 使える単語やフレーズが少ない という人のために、具体的な 語彙力の増やし方を教えます! ここで言う語彙力とは、 実際に会話で使える言葉のことで 英語が思うよう…

英会話で必要なマインドセット

こんにちは、Erikaです! 「英語がペラペラにしゃべれる ようになりたいな〜」 「でもコロナで留学行けないし、 そもそもお金がないし…」 なんて悩んでいる大学生って きっと多いですよね。 でも、 留学だけが全てではない と私は思っています。 これを知ら…