単語帳を使わずに英会話で使える語彙を圧倒的に増やす

こんにちは、Erikaです!

 

 

前回は英会話で大切な

マインドセットの話をしました。

 

 

今回は、

使える単語やフレーズが少ない

という人のために、具体的な

語彙力の増やし方を教えます!

 

ここで言う語彙力とは、

実際に会話で使える言葉のことで

英語が思うように話せないのは

 

知っている語彙 > 使える語彙

となっている為です。

 

だから、意味は分かっていても

いざ英語にすると

「なんて言うっけ…」

ってなるんですよね〜。

 

 

さて本題ですが、皆さんは普段

英単語を覚えるのに単語帳を

使っていますか?

 

f:id:erieri_panpan:20201027000048j:image

 

もし使っているなら

今すぐやめてください

 

もちろんその方が覚えられるなら

構いませんが、大体の人は

高校生を過ぎた頃から徐々に

丸暗記できる能力

 

下がってきます

 

つまり、

今大学生の皆さんには

今までテスト勉強で

乗り切ってきたあの丸暗記法

 

もう通用しません!

(ショックですよね、、)

 

 

f:id:erieri_panpan:20201026235826j:image

 

代わりに、皆さんの年代になると

エピソード記憶と呼ばれる

経験に基づいた記憶

発達してきます。

 

つまり、なにか印象に残るような

出来事に結びつけて覚えることで

その単語やフレーズが

長期記憶として

 

頭に定着してくれるのです。

例えば、

 

その単語を実際に会話の中で

使ってみたり、

誰かに説明してみる

といったことです。

 

 

f:id:erieri_panpan:20201027000407j:image

 

これが前回もお話した

アウトプットです!

 

 

でも話す相手が近くに居ない

という人もいますよね。

そういう人は、

 

日常でよく使うフレーズ

に当てはめて

自分だけの例文を作り

声に出して練習する」

 

だけでも十分です!

 

単語帳の例文より

自分だけの例文の方が

よく使いますからね!

 

 

また、

アウトプットするためのツール

としてオススメしたいのが

こちらのアプリです。

 

【Hello Talk
→チャット形式で英会話の練習が

できる

【meet up】
 →対面して大人数で会話できる

 

外国人の友達もたくさんできる

ので、こういったアプリを

上手く活用するのも◎

 

 

最後にもう1つやってほしい

ことがあります。

それは、普段から

「これ英語でなんて言うっけ」

 

と思ったらすぐに調べること

です。

この疑問を持つこと

語彙力UPに繋がります。

 

f:id:erieri_panpan:20201027001252j:image

 

いかがだったでしょうか?

少し長くなってしまいましたが

すぐに出来る事なので

ぜひ実践してみてください!

 

 

次回は

「言いたいことを瞬時に英語に

変換するメソッド」です!

 

 

それでは、

See you next time!