言いたいことを瞬時に英語に変換するメソッド

 

こんにちは、Erikaです!

 

 

 

よく英語で会話をしていると

こんな人を見かけます。

 

「Today I saw a person doing... Uhh...

えーっと、なんだっけ、、」

 

と言ってスマホを取り出して

翻訳アプリを使っちゃいます。

 

よくやっちゃいますよね。

 

言いたいことが英語で

パッと出てこない

これは英語学習者が

1番悩むところです。

 

f:id:erieri_panpan:20201026233031j:image

 

でも

訓練すれば克服できます!

 

 

では見ていきましょう。

 

 

①日常で思った事や

見た英語で

つぶやく

 

f:id:erieri_panpan:20201026234507j:image

 

まずは辞書もスマホも使わずに

自分の知っている範囲で

つぶやいてみてください。

 

 

「ちゃんとした言葉で言わなきゃ」

 

浮かんだ言葉をそのまま

英語にしなきゃ」

 

という考えは捨てて大丈夫です。

 

 

簡単な英語でいいので

言ってみましょう!

 

 

例えば、

「私まだ迷ってるんだよね。」

と言いたい時、「迷っている」を

そのまま訳さなくても

 

''I can't decide yet''

でも十分伝わりますよね。

 

 

もし考えても考えても

分からなければ調べてください。

 

調べたら、文にして何回も何回も

繰り返してください

 

 

そして、

②知らない表現だけを

書いたノートを作り、

後から見返す

 

f:id:erieri_panpan:20201026233724j:image

 

書いただけで満足しないで

後から何回も見直し口に出すと

いつそれを使えばいいのかが

自然と身に付いていきます。

 

 

これらは、実際海外にいれば

嫌でもしなければならなく

なってくるのでとても

効果的ですが、

 

日本にいても

海外にいるつもりで

意識すれば同じ効果が

得られます

 

 

本気で話せるようになりたければ

このぐらいやってください!

 

毎日やっていると本当に

楽しくてクセになってきます。

 

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

 

次回は

【シーン別レスポンス表現】

を紹介します!

 

 

Good luck!